千葉東部のおいしいグルメ

【千葉県旭市】山中食品の「蜂蜜揚げ」がおいしいすぎる3選

山中食品の蜂蜜揚げがおいしすぎる3選

こんにちは、ねこ餅みかんです

千葉県東部にある旭市。
そこでは、半世紀以上にわたり愛されている
ロングセラーのお菓子がつくられています。

その名は、山中食品の「しぐれ焼き」「雷鳥」「蜂蜜揚げ」

千葉県東部のソウルフードの逸品
「蜂蜜揚げ」を紹介したいと思います

このブログでわかること

千葉県銘菓!「しぐれ揚げ」「雷鳥のシリーズ」の山中食品
 3兄弟「蜂蜜揚げ」を紹介いたします

山中食品 蜂蜜揚げとは?

ずばり!千葉県の旭市の山中食品という会社で製造されているお菓子。

雷鳥ともに、50年以上販売されている揚げ菓子で、地域にとても根付いています。

「しぐれ揚げ」「雷鳥」の陰にちょっと隠れているけれど、名品です。

ねこ餅
ねこ餅
「昭和の円卓」「平成のテーブル」の茶菓子入れに定番で入っていたね

しかし2011年の東日本大震災の津波で工場が全壊!!

あいママ
あいママ
山中食品さんがあった旧飯岡町が千葉県で1番津波被害がひどかったところなんです。

一時期は幻のお菓子になってしまうのかともいましたが、災害から2年後に再び戻ってきました!

千葉県旭市萩園にある本社工場には、直売所も併設されています

 

雷鳥シリーズ(あいーだママ家庭の救急箱)
【千葉県東部】新味登場!雷鳥ガーリック&赤唐辛子味 旅のお土産に!「雷鳥」 新味登場!雷鳥ガーリック&赤唐辛子味千葉県のソウルなお菓子「雷鳥」。5種類あって店舗限定のものもあり!旅行のちょっと変わったお土産にもおすすめです! 「あいーだママ節約と健康のブログ」では、お金のこと、節約のこと、健康と子供のこと、千葉県のことなどを主に書いてます...

山中食品の蜂蜜揚げ

蜂蜜揚げはどんなお菓子

透明な袋の正面には蜂蜜揚の大きな文字
おかきが袋いっぱいびっしり入っています

ねこ餅
ねこ餅
値段は110グラム入り
一袋¥178(税込191円)
あいママ
あいママ
本商品は「卵」「乳製品」をし応した製品と同一ラインで製造と書いてあるので、
「卵」「乳製品」のアレルギーがある人は気を付けてね

 

蜂蜜揚げは、国産もち米を100%使用!
材料にもこだわっているんですね

工場で餅から作られていて、おかきを油で揚げてあります
甘じょっぱい醤油ベースのたれには、商品名通り、蜂蜜が使われています

あいママ
あいママ
・・・ 
カラッと揚がったきつね色のおかきにこげ茶蜂蜜醤油が絡んでいます 

 

ねこ餅
ねこ餅
かおり・・・
 甘い醤油のかおりが食欲をそそるね。

蜂蜜揚げのおすすめ3選とちょこっと注意点3選

蜂蜜揚げのおすすめ3選

1・おいしすぎて1袋5分で完食

甘じょっぱ味とさくさくとで、パクパク食べられる。
 内容量も110グラムと程よい量なので、あっという間に食べてしまえるところ。

ねこ餅
ねこ餅
6人暮らしの我が家では、お菓子ストックに蜂蜜揚げがあると、1番になくなります
競争率の高いお菓子です

2・どこに出かける前に食べても、息きれい!大丈夫!

蜂蜜揚げは、ほのかな醤油と蜂蜜の甘い匂いがする程度の香り。  
  どこにいく前に食べても大丈夫です。

  念のためにブレスケアすれば、においもわかりません。
 
  

ねこ餅
ねこ餅
よい油であげてあるおかげか、
蜂蜜揚げを食べての胃もたれを感じたことはなかったな~

  

3・子供も大好き!食べやすい!

  国産もち米100%使用だから安心。

  原材料は国産のもち米、揚げている油は米油です。

  国産品が使われていると、小さな子供に与えるのにも安心します。

  蜂蜜揚げは、乳歯の歯でも軽くて柔らかいので食べやすいです。
  

あいママ
あいママ
材料に、蜂蜜がつかわれているため、1歳未満の子は食べないでね。
「乳児ボツリヌス症」を発症する恐れがありますよ

 

ちょこっと注意

その⓵ チャック付き袋ないところ

商品は個別包装ではないし、チャック付きの袋ありません。
保存する場合は、袋を折ってできるだけ空気に触れさせない、
輪ゴム等で縛る必要がありますを入れておきます。

米菓子のため、しけるのも早いため、
できれば早めに食べきることをお勧めします

その⓶ 手が若干ぺたぺたするところ

蜂蜜を使用しているため、若干つまんだ指がぺたぺたする感じがします。
(夏に食べると、汗ばんでいるので感じやすい)

スマホ等いじりながら食べる場合は
手元に、ウエットティッシュを置いて食べることを進めます。

その⓷ カロリーが高いところ

蜂蜜揚げは、本当においしく、やめられない、止まらないで
あっという間に食べてしまえます。

しかしそのカロリーは110グラム548キロカロリー!!

 

ねこ餅
ねこ餅
548キロカロリー!!
中華ラーメンの平均470キロカロリーより多いんだね!!

あいママ
あいママ
揚げ菓子は油を使うので基本的にカロリーが高くなります。
ダイエット中のかたは要注意です

山中食品 蜂蜜揚げはどこで売っているの!!

実店舗

千葉県の大小のスーパーマーケット、千葉東部のコンビニ各店、ドラックストア等で幅広く売ってます。
 

ねこ餅
ねこ餅
おせんべい等お茶菓子のコーナーで
山中食品さんの「雷鳥」「しぐれ揚げ」「蜂蜜揚げ」がならんでおかれているところが多いよ!

ネット通販

Amazon・楽天市場などでも取り扱っています


ふるさと納税

楽天ふるさと納税 さとふる・ふるさとチョイスで取り扱っています
 

ねこ餅
ねこ餅
寄付金額10000円で
(110g)×12袋入り 1ケース【千葉県旭市 山中食品】




まとめ

山中食品の「蜂蜜揚げ」いかがだったでしょうか?

東日本大震災の際には、津波で工場が全壊してしまって、一度は消えてしまった銘菓。

大変な中、工場の再建され、2022年現在は千葉県東部ではどこでも売られる状態にまで回復しています。

おいしいふるさとの味を、あの甘じょっぱな味をぜひ味わっていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました