千葉東部のおいしいグルメ

[千葉県]限定コラボ!「雷鳥 強ガーリック味」なんと!ニンニク10倍

千葉県銘菓 雷鳥 強ガーリック味(あいーだママの家庭の救急箱)

こんにちは、秋から冬になってきましたね。
ご飯もお菓子もおいしい時期になってきましたね!

サツマイモ、栗の季節限定の洋菓子、和菓子、おやつがたくさん出てきましたね!
そんな中で、発見したのが、こちらです。

このブログでわかること

千葉県銘菓! 雷鳥の新シリーズ 強ガーリック味が発売 その味と注意点!

ところで千葉県銘菓の雷鳥とは!!

千葉県の旭市の山中食品という会社で製造されている揚菓子。

しかし2011年の東日本大震災の津波で工場が全壊!!

商品の再販売までに2年かかりました。

そんな大変な時を経て、ロングセラー商品でもう50年以上販売されているお菓子です。

いろいろな味が発売しています。

こちらが元祖 雷鳥ガーリック!!
ふるさと納税でも、とりあつかっていますよ


雷鳥シリーズ(あいーだママ家庭の救急箱)
【千葉県東部】新味登場!雷鳥ガーリック&赤唐辛子味 旅のお土産に!「雷鳥」 新味登場!雷鳥ガーリック&赤唐辛子味千葉県のソウルなお菓子「雷鳥」。5種類あって店舗限定のものもあり!旅行のちょっと変わったお土産にもおすすめです! 「あいーだママ節約と健康のブログ」では、お金のこと、節約のこと、健康と子供のこと、千葉県のことなどを主に書いてます...

雷鳥 強ガーリック味を知ろう

雷鳥 強ガーリック味ってどんなお菓子?

雷鳥 強ガーリックは千葉県で主に店舗を展開しているヤックスドラッグさんと山中食品さんがコラボして発売したひねり型の揚げ菓子です。
値段は¥148(税込159円)

雷鳥の元祖にソフトガーリック味というのがありまして、そのソフトガーリックに対して10倍ものガーリックパウダーをふんだんに使った商品がこの強ガーリック味です。

ねこ餅
ねこ餅
まさか開ける前のパッケージから匂ったりする?

それは、大丈夫です!
開ける前には匂いは出てきませんよ!

商品を開封すると、その瞬間からかぐわしいけど少し強めのガーリックの香りがします。
外から入ってきた人が、「わっ!ニンニク臭い」と思うくらいです。

雷鳥 強ガーリック味ってどんな味がするの?

味は雷鳥ソフトガーリック味に比べると、とても強くガーリックの匂いも感じて、ニンニクが好きな人には多分たまらないでしょう!

雷鳥 強ガーリック味 ガーリック10倍(あいーだママの家庭の救急箱)
ソフトガーリック味の10倍ニンニクが入っているので、辛いかなと思いましたが、思った以上に辛くないです。

ニンニクが多く入った分だけ、うま味が増したように感じました。

ひねり揚菓子の食感は、パリパリでとても食べやすく、揚菓子の長さも一口で入るのでちょうどいいです。

揚菓子だけど脂っこさはなくて、程よい塩味とガーリックの風味で一人でも一袋食べられます。

お酒のおつまみにもとっても最適です!

 ガーリックパウダーが若干指についてしまうので
気になる方はウェットティッシュをお手元に準備ください

ねこ餅
ねこ餅
スマホをいじりながら食べる場合は、ウエットティッシュは必須だね」

雷鳥 強ガーリック味を食べるにあたって注意

カロリーについて

雷鳥 強ガーリックだけではありませんが、揚菓子は全体的にカロリーが高いです。

この雷鳥 強ガーリック味でも100g 551キロカロリーあります。

ねこ餅
ねこ餅
びっくり!!日清焼そばUFOと同じくらいのカロリー数だね

食べすぎには注意しましょう!

開封後は早めに食べつくしてしまいましょう!

雷鳥を美味しく楽しむには、開封後は早めに食べてしまうことです。

保存する場合は、袋を折ってできるだけ空気に触れさせないか、または食品用の乾燥剤を入れておきます。

雷鳥 ガーリック味きちんと密封を(あいーだママの家庭の救急箱)

しけてしまうと、おいしさが半減してしまいますよ!

こんな時は 雷鳥 強ガーリック味をおすすめしません!

 1・恋人とのデートの前日

2・歯医者さんに行く前日(歯医者さんに嫌がられます)

3・大事な商談、営業職の方、接客業の方は次の日が休みの日にたべてください

4・小さなお子さん(刺激が強いので、様子を見ながら一緒に食べてください)

ねこ餅
ねこ餅
歯ブラシ、マウスウオッシュ液、ブレスケアでケアしてみたけど、なかなかガーリック臭が消えなかった。
たべるときは、予定を考えて食べてね!要注意!!

雷鳥強ガーリック味はどこで売っているの!!

雷鳥 強ガーリック味は、千葉県に主に店舗展開してるヤックスドラッグで売ってます。(茨城県、東京都にも店舗あり)

ヤックスドラッグの店舗に入ると、目立つところに商品が陳列されていることも多いのでわかりやすいかと思います。

前の限定コラボ商品の「唐辛子味」の雷鳥が3カ月位で販売が終了していたので、お早めに買い求めたほうが良いです。

ねこ餅
ねこ餅
新しい商品だけど、ヤックスドラッグのネットショップでも取り扱っているの?

雷鳥の強ガーリック味は、現在ヤックスのネット通販でもお取り寄せできます。
送料はかかってしまいますが、全国に発送もしています。
下のヤックスNetドラックから購入することができます。

ヤックスNetドラッグ

まとめ

雷鳥 強ガーリック味いかがだったでしょうか?

先にも書きましたが限定コラボ商品で、売っている期間が限られますのでご注意ください。

雷鳥強ガーリック味の他にも、千葉のご当地ラーメンのアリランラーメン、竹岡式ラーメン、
ぬれせんべい等
も販売しています。

アリランラーメン
【千葉県】カップ麺 アリランラーメン にんにくましまし!お勧め!!  こんにちは、節約と健康をモットーに日々の生活を送っている、あいーだです。 千葉県の3大ラーメンをご存知でしょうか? 「勝浦タ...
ねこ餅
ねこ餅
ねこ ヤックスネット通販でも、千葉のご当地ラーメンのアリランラーメン、竹岡式ラーメン、ぬれせんべい等もかえます。
amazonや楽天市場でも普通の雷鳥は買うことができますよ

秋も深まる、食べ物がおいしいく感じるこの時期に、千葉県の銘菓 雷鳥 食べてみてはいかがでしょうか?