毎日続く家庭生活の救急箱に
千葉県

【千葉県】希少なの??南房総レモンクラフトチューハイ

みなさんこんにちは、あいーだママの家庭の救急箱のあいーだママです。
冷たい飲み物がめちゃくちゃおいしい季節になりましたね。

そんな時に千葉県の夏のおいしい地域限定品を見つけました!!

このブログでわかること

千葉のおみやげ 南房総レモンクラフトチューハイ

1千葉で見つけたおいしいもの南房総レモンクラフトチューハイ

千葉県に多くの店舗がある、ヤックスドラッグさんの町の駅コーナーで見つけました。

その名も 南房総レモンクラフトチューハイ

じつはこのチューハイは2018年に発表された商品なのです。

宝酒造の新ブランド“「寶CRAFT」

宝酒造が「全国の素材の特長や個性を活かしたチューハイを造りたい」との理念で、
2017年より新ブランド「寶CRAFT」シリーズを開始!

そして2018年に誕生したのがこちらの「南房総レモンクラフトチューハイ」なのです。

そして2021年現在全国の名産をつかって、39種類が発表されているんです。
寶酒造HPに詳しく載ってます

ねこ餅
ねこ餅
え、できてから結構時間がたっているし、珍しくないんじゃない?
あいーだママ
あいーだママ
どっこい、使われているレモン果汁が貴重なのさ!
希少果物 海と太陽のレモン

南房総レモンクラフトチューハイには、「海と太陽のレモン」という名のレモンが使われています。
千葉県鴨川市の「蛇紋岩(じゃもんがん)」というミネラル分を多く含んだ粘土質の土壌にて、
その蛇紋岩からしみ出てくる水で栽培されているそうです。
“コク”のあるレモンと定評があります。

あいーだママ
あいーだママ
レモンの産地も限定されているから、流通する果汁の量も限られているの。だから、南房総レモン クラフトチューハイ自体も大量につくれないの
ねこ餅
ねこ餅
なるほど!だからなかなかお見掛けしなかったのか!

南房総レモンクラフトチューハイっておいしい?

早速、南房総レモンクラフトチューハイを詳しくみてみよう!

ラベル

南房総レモンクラフトチューハイ ラベル
ラベルには、大きく「南房総レモン」が書いてあり、バックには南房総のきれいな海と千葉県地図。
「ひとてま造り」という何やら聞きなれない言葉。
あとは金に縁取りされている「地域限定」「海と太陽のレモン」というフレーズが目を引きます。

原材料はレモン(南房総産)、レモンエキス、アルコール、焼酎
アルコール分8%なので割と高めです。
内容量は330㎖で値段は 298円(税抜き)です!!(寶酒造HPより)

ねこ餅
ねこ餅
地域限定って、すっごく惹かれるよね!期待値が高くなるよ!
早くその中のチューハイがのみたい
<チューハイの中身>

グラスに注いでみると、半透明な白っぽい色のチューハイ
レモン果汁そのものみたいな色です。
南房総レモンクラフトチューハイの中身

普段の大量生産されているレモンチューハイって、飲むと最初にアルコール飲みましたって感じで、アルコールの味が先に来るのだけれど、
この「南房総レモンクラフトチューハイ」レモンの味が先にくる

アルコールを飲んでいるっというより、炭酸レモンジュースを飲んでいる感じすらします。
飲み心地は軽くて、いくらでものんでしまえそうです

ねこ餅
ねこ餅
ひとてま造りっていう造り方だからかな?
あいーだママ
あいーだママ
そうかも!
クラフトチューハイはつかう果物に合わせて、約2万樽・約85種類の中から厳選した樽貯蔵熟成焼酎を合わせ丁寧に仕込む製法なんですって。
この「南房総レモンクラフトチューハイ」は本当に、レモンが前面にでていていくらでも飲めそうね。
ヒック!
ねこ餅
ねこ餅
千葉のおいしい食材の料理で食べてみたいね!!
・・・おいしいからって飲みすぎはだめだよ!!!

南房総レモンクラフトチューハイはどこで売っているの?

ねこ餅
ねこ餅
ところで、この「南房総レモンクラフトチューハイ」はどこで手に入れられるの?

南房総レモンクラフトチューハイは、千葉県、東京都、埼玉県の限定地域で販売されているそうです。
千葉県ですと、2021年8月現在、千葉県に多く店舗のあるヤックスドラッグさんの店頭に並べられています。
ヤックスドラッグの店頭ですと、税込み250円で販売されています。
ヤックスとクラフトチューハイ

なお通販ですと楽天市場の「ハードリカー 楽天市場店」で購入が可能です。

 

まとめ

南房総レモンクラフトチューハイは、希少果物 海と太陽のレモンの果汁が使われています。
作る量が限られているので、購入はお早めにをおすすめします!!

ねこ餅
ねこ餅
2019年に姉妹品「南房総夏みかんクラフトチューハイ」も発売されているよ
!そちらもぜひ飲んでみてね