ねこ餅みかんLog
千葉東部のおいしいグルメ

【千葉県 東金市】ぐうらーめん お持ち帰りも絶品だった!お土産の逸品に!

ぐうラーメン お持ち帰りも絶品だった!お土産の逸品に!

こんばんは、ねこ餅みかんです
千葉県、東金市。
江戸の徳川家康の時代から東金御成街道があり,鷹狩りにきていたそうです。

そこにあるのが、東金 ぐうらーめん

家康が食べたなら、鯛よりも好きになっていたかもしれない(?)

このブログでわかること

千葉県東部より中央部!! 
徳川家康以降、御成街道として栄えた東金市!
名物ぐうらーめんをお持ち帰り!!
旅行からかえったあとも、ぜひお土産ラーメンを食べて思い出を堪能してほしい

千葉県東金市 ぐうらーめんとは

漁師町とされる千葉県富津市竹岡に所在するラーメン店「梅乃家」をルーツとする竹岡式ラーメン。

具として大ぶりのチャーシューとメンマ・海苔、薬味として刻んだタマネギが載る。
スープには叉焼の煮汁が使用されている。濃い醤油風味。

ぐうらーめんもそこの流れを汲んでいるラーメン

  


 ぐうらーめん(千葉県東金市田間554-3 )営業時間 11:00~20:00(定休日 水・木)

 東金 ぐうらーめん
ぐうらーめん 680円(叉焼2枚入り)*この写真のらーめんです。
チャーシュー麵 1100円(たくさんのチャーシューがはいっている)

あいママ
あいママ
醤油色が濃いので、最初はこい醤油味が来るかと思ったけど、
チャーシューの煮汁のおいしい油の味のほうが強い。

一見、くどくみえますが,
麺は中細のストレート麺で程よくそのスープがからむし、
   刻み玉ねぎのおかげでさっぱりたべらます

 。

ねこ餅
ねこ餅
大ぶりのチャーシューが2枚も入っていて、麺も結構ボリュームあり!!
しかも おいしい!!
650円とリーズナブル!!
休日は開店前よりお客さんが並んでいることが多いよ

あいママ
あいママ
 一人とかの場合は、カウンターに案内されること多し!!
カウンターの場合は、回転がはやいので、あまり待たずに食べられるわ!

逆に人数の多い方は4人掛けテーブルが少ないから、
開店早めに食べに行くことをお勧めするわ

 

ねこ餅
ねこ餅
開店時には普通のラーメンで注文するけど
夜に行った場合は、僕は玉ねぎを追加する!!
   
朝より夜のほうがスープの味が濃い感じがする!!
ちなみに玉ねぎ追加はオプション(150円)でできるよ!!

 
 

あいママ
あいママ
 餃子もおいしいから、ぜひ店頭でたのんで食べてくださいね
   

 

ぐうらーめん お持ち帰りのお土産

 

お持ち帰り ぐうらーめん 2食セット950円
 4食セット1900円

お土産 ぐうらーめん

ぐうらーめんのお土産ラーメンです!!

ぐうらーめん 具材

生めん、スープの素、メンマ、のり、チャーシューがセットになってます。

箱の側面には、ラーメンの作り方が詳しく書いてあります。
ぐうらーめん 説明

あいママ
あいママ
一般の市販のラーメンのように、お湯の量の規定はありません
その味の調整は、食べる人のお好み次第!!

私の場合は、少し麺のゆで汁を多めにいれて、残したスープの素を足して調整しています。
濃い目にすると、お店の味にぐっと近づきます。

 

ねこ餅
ねこ餅
ぐうラーメンは薬味の玉ねぎのみじん切りをたくさん入れるのがおいしさの肝!

お持ち帰りの具の中に玉ねぎが入っていないので、
自分で準備して丸1個ほどきざんでいれます。

もう、玉ねぎ入れたラーメンと玉ねぎ入れなかったラーメンだと、
本当に味が違ってしまうので

お土産グーラーメンを食べるときには、玉ねぎがぜったい 必須です!!

玉ねぎがもしなかったら、食べる日を延期してください<キリっ>!

 

ぐうらーめんのお土産ラーメンが売っている場所

ぐうらーめんのお持ち帰りは、実店舗、道の駅、オンラインショップで購入できます

実店舗で購入する

ぐうらーめん本店で購入する

お持ち帰りらーめん 
2食セット950円 4食セット1900円

お土産のみでしたら、ほとんどまたずに購入できます
店員さんに声をかけてください。

あいママ
あいママ
ママ また店舗のみで買える細かいチャーシューの袋づめもお勧めです。
(冷凍・保存1か月程度)350円
5個買うと1つおまけにいただけます

 

道の駅 みのりの郷 東金

店舗内で販売しています

オンラインで購入する

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェオンラインショップで購入できます

みのりの里 東金 東金マルシェ

東金市のふるさと納税品でもぐうらーめんあります

まとめ

ぐうラーメン お持ち帰りも絶品だった!お土産の逸品に!
いかがだったでしょうか?

千葉県の3大ラーメンに数えられる、竹岡式ラーメンのルーツをたどるぐうらーめん
濃い黒色のスープと厚切りチャーシューをぜひ堪能していただきたい!!

毎週水・木はお店が定休日になるため、そちらはご注意ください。

お持ち帰りのお土産ぐうらーめんは、お店の味に近く作れるので、
ぜひぜひお土産にいかがでしょうか?

なお、ぐうらーめんのルーツの竹岡式ラーメンは現在は

ラーメンのニュータッチでおなじみのヤマダイのカップラーメンや、

千葉県に多く店舗を持つヤックスドラック限定の袋入り麺
などが販売されています。
いずれもオンライン購入可能です


ヤックスドラッグ 竹岡式らーめん

ここまで読んでいただき、ありがとうございました