ふるさと納税

[千葉県東部]おばこや もつ鍋絶品!お土産でも絶対おいしい!

おばこやblog

こんにちは、ねこ餅ミカンです。
千葉県東部横芝光町は養豚が盛んな地方で、新鮮な豚肉、豚生もつも豊富にあります。
そんな横芝光町にある「おばこや」のもつ鍋を紹介します

横芝光町 おばこや

TVでも放映!横芝光町の「おばこや」のもつ鍋は
お土産でもネットでもおいしい!!

千葉県横芝光町で人気の 豚モツ屋「おばこや」

千葉県東部の数ある豚モツの飲食店でも、特に人気なのはこちらの
横芝光町の「おばこや」さん
今回は店内飲食ではなく、お持ち帰りをしてみました
横芝光町 おばこや

あいママ
あいママ
県道号の道沿い、若干カーブ気味の道路わきにおばこ屋があります。
駐車スペースは店の前、道を挟んで砂利の駐車場が2か所、計3か所あります
ねこ餅
ねこ餅
お店前にバックで止めるときは、車のフロントが若干道路側に出るので道路走行中の車に注意してね。
前身で止めた際も、バックで出るときに通行中の車に注意してね。

 
おばこやさん地図
*おばこやさん地図

あいママ
あいママ
店内もお持ち帰りも午後15開店 19:30閉店です。
早い時間でも、続々とお客さんがやってきてました

メニュー表
メニュー表

ねこ餅
ねこ餅
お持ち帰りでもお品書きがとってもほうふだね!!
もつ鍋1人前から買えるの??
もつ鍋1人前620円
モツ串1本95円??モツ串以外もすべて95円
物価高のこの時代に、とってもリーズナブルだね

 

あいママ
あいママ
お財布に優しいだけでなく、お店から屠場から近いため、とてもモツが新鮮!!しかも、すぐに調理しているから、
モツの臭みがなく、とてもおいしいの!!
もつ鍋料金

一人前620円 二人前1140円 3人前1710円 4人前2280円 五人前2820円

  

おばこやのもつ鍋はネットでも購入できます

おばこやさんのもつ鍋、現地のおみせで食べるのが一番おいしいのですが、現地はとても遠い。
でも、食べてみたい方、必見です!

あいママ
あいママ
こちらはおばこやさんのお店のHpです。直接購入できますよ
おばこや HP

ねこ餅
ねこ餅
ふるさとチョイス様からふるさと納税でおばこや様のもつ鍋を購入できます
ふるさとチョイス ふるさと納税 おばこや

 

あいママ
あいママ
 以前はさとふるさまでも取り扱っていました。また取り扱うようになりましたらUpしますねおばこや ふるさと納税

あいママ
あいママ
配送料がかかりますが、それでも、ぜひともたべてほしいほど、おばこやのもつ鍋は価値がありますよ!

もつ鍋を早速作ってみよう

おばこや 生もつ玉ねぎおばこや スープ
あいママ
あいママ
上の画像は、もつ鍋セット2人前です。白い袋が3個、生もつ、玉ねぎ、スープそれそれ入っていています。

 

ねこ餅
ねこ餅
これがおばこやさんの生もつか?
とってもきれいなピンク色のモツだね!!
ふだんスーパーで売っている白っぽい色のゆでもつとは全く違うね
生もつ
あいママ
あいママ
なんといっても生もつ!しかも鮮度がぴか一だからね!
モツと一言いっても、小腸(一般的なもつ)、ガツ、ハラミ、ハツなど5種類いろいろな部位がはいっていますよ
あいママ
あいママ
作り方は、・・レシピが入っていませんが(汗)
簡単です。
3つの白い袋の中身をすべてお鍋に入れて煮るだけです
もつ鍋
ねこ餅
ねこ餅
それだけ??
あいママ
あいママ
それだけよ!!
玉ねぎがトロット柔らかくなるまで、煮るのが私のおすすめです
もつ鍋完成

もつ鍋のお味は??


   

ねこ餅
ねこ餅

もつ鍋の味の決め手のこのスープは、みそベース??いや甘辛いような?醤油?とにかくとてもおいしい。

 

あいママ
あいママ
お店のHPでも乗っているけど、お店Hpより抜粋(よくお客様より「これは何ベースの味なの?」と聞かれます
大変申し訳ございませんがそれさえもお答えできません)
くらいの企業秘密のスープなのよ
ねこ餅
ねこ餅

小腸のもつは食べたことあるけど、ガツ、ハラミ、ハツなんかはたべたことない。ガツ・ハツは本当に歯ごたえがあって、くせになるね。ハラミはちょっと固いかな?と思ったけど噛めば噛むほど味が出る。
本当に5種類いろいろな部位が楽しめる。
玉ねぎもスープと相まって甘くておいしいね

 

ねこ餅
ねこ餅

なるほど!!なんだか白いご飯が欲しくなる味だね

 

あいママ
あいママ
個人的にだけど、モツを食べ終わったスープに玉ねぎを加えて再度煮て、翌日の朝にご飯に乗せて玉ねぎ丼として食べているわ!!
このスープを捨てるなんてもったいないわ!!

   

もつ鍋以外のおすすめの品

あいママ
あいママ
もつ鍋もとてもおいしいけど、もつ串もとってもおいしいの!!
我が家では1か月に1度はぜったい食べている

   

ねこ餅
ねこ餅

お肉はカシラ 白もつ タン ハツ レバーの5種類から選べるんだね

 
モツ串

あいママ
あいママ
味は塩、たれから選べるの!!
塩もおいしいけれど、タレおすすめ!!
もつ鍋のスープもそうだけれど、おばこやさんは
タレとてもいい味なのよ!
ちょっと濃い目で、たっぷりかかっているの
ねこ餅
ねこ餅

わー!!食べてみないな!!ネット通販で買えないの??

 

あいママ
あいママ
これはネット通販では購入できないので、お店で食べるか、お店のテイクアウトで買うかしかないの!
   テイクアウトの場合も、その場で焼いてくれるから20~30分程度はまつわ

 おばこや おみやげ

ねこ餅
ねこ餅
 旅行に来たときには、ぜひとも押さえておきたいね!!
   お店は15:00からだから、おぼえていてね

 

あいママ
あいママ
   あと、おばこ屋さんのテイクアウトで売っている漬物もとてもおすすめよ!  
   ナムルもおいしいし、ママ個人的には きゅうりの古漬けがとてもおいしいわ
おばこや 漬物漬物
ねこ餅
ねこ餅

 ますますおばこやさんにいってみたくなったよ

まとめ

横芝光町のモツの名店 「おばこや」いかがだったでしょうか?
私的には、お店で食べるのが一番美味しいと思います。
もつ鍋だけでなく、モツ串もぜひとも味わっていただきたい逸品です。
お店は15:00から19:30までと空いている時間が短いですが、千葉県九十九里にお越しの際は
ぜひとも味わっていただきたい

ねこ餅
ねこ餅

 お土産専門店ですが、千葉県富里町に「おばこや」の支店ができるそうです
おばこや 冨里店

千葉県東部では、多数の豚もつの飲食店さんが点在していますし、横芝光町ではご当地グルメで
「滋養めし」として、当町の飲食店が独自のモツ料理を提供しています。

ぜひとも新鮮でおいしい豚モツをあじわっていただきたいです