千葉東部のおいしいグルメ

[千葉県] 海と太陽のしおレモンチップ ちょっとお高いでもうまい!!

海と太陽のしおレモンチップ

千葉県東部を愛する地元民 ねこ餅みかんです。
前に紹介した、千葉県鴨川産レモン。

その鴨川産レモン「海と太陽のレモン」を使った、あらたな商品!
その名も「鴨川 海と太陽のしおレモンチップ」を食べてみたよ!

このブログでわかること

千葉県鴨川市産 安心レモンの果汁を使用の
海と太陽のしおレモンチップを食べよう

海と太陽のしおレモンチップって?

千葉県鴨川市の株式会社さわらび様が販売しているポテトチップ
海と太陽のしおレモンチップ
ちばエコ農産物認証されている、千葉県鴨川産のレモン「鴨川 海と太陽のレモン」がつかわれています。

ねこ餅
ねこ餅
ちばエコ農産物認証は、農薬・化学肥料が通常の半分以下で、栽培作業をしっかり記録して
なおかつ栽培前と収穫前に2回審査をうけてやっと認定されるんだよ

千葉県鴨川産のレモン「鴨川 海と太陽のレモン」の詳しい情報は
レモン大学のホームページにのっています
鴨川レモン大学

ねこ餅
ねこ餅
鴨川 海と太陽のレモン」は地域限定のチューハイなどにもつかわれているよ
南房総レモンクラフトチューハイ
【千葉県】希少なの??南房総レモンクラフトチューハイみなさんこんにちは、ねこもちみかんです。 冷たい飲み物がめちゃくちゃおいしい季節になりましたね。 2022年夏!あの南房総レモンクラ...

海と太陽のしおレモンチップはどこでうっているの

海と太陽のしおレモンチップ

 海と太陽のしおレモンチップ 1個450円

海と太陽のしおレモンチップを店舗でで直接はんばいしているところ

鴨川オーシャンパーク 千葉県鴨川市江見太夫崎22道の駅
道の駅 富楽里 千葉県南房総市二部1900
道の駅 和田浦WA・O! 千葉県南房総市和田町仁我浦243
道の駅 ふれあいパーク・きみつ 千葉県君津市笹1766−3
道の駅 保田小学校 千葉県安房郡鋸南町保田724
海ほたるPA内 海ほたる360° 千葉県木更津市中島地先海ほたる
幕張PA内 旬撰倶楽部 千葉県千葉市花見川区幕張町2丁目2651

他には、南房総のホテル三日月などの宿泊施設、鴨川シーワールドなどの観光施設でも販売中。

ねこ餅
ねこ餅
千葉の東部だと道の駅オライはすぬま(千葉県山武市蓮沼ハ4826)でうってるよ

 

海と太陽のしおレモンチップをネット通販で購入

鴨川レモン大学という、「鴨川 海と太陽のレモン」のHPで取り扱っています

ねこ餅
ねこ餅
ホームの上から6番目の購買部(ネットショップ)をクリックしてね。

海と太陽のしおレモンチップを実際に食べてみよう

表の絵柄は、内房の海と、レモンの絵柄、太陽に青空と夏を感じるパッケージ。
海と太陽のしおチップレモン パッケージ
裏には、レモン大学のことやちばエコ農産物のことや、このチップスの製法が書かれているわ。

値段は450円とポテトチップでは割と高いほうだとおもいます。

海と太陽のしおレモンチップ
カロリーは、100グラム当たり600キロカロリー。
カロリーもちょっと高いですかね。

ねこ餅
ねこ餅
さわやかな酸味とあとひくおいしさってどんな味かな?
早く食べてみたいよ

レモンチップを横に開封の場合、ちょっと私の手の力ではあきませんでした。

商品の包装してあるフィルム袋が厚く、ちょっとかたいんですね。

私はあかなかったので、はさみで開封しました。

全部食べるんだったら縦に破くのもいいです(縦でしたら、手でも切れました)

開けてみると、薄いきつね色のウィーブカットのチップが入っています。
海と太陽のしおレモンチップ チップ

ねこ餅
ねこ餅
香りは、ポテトの香りで、特にレモンの香りはあまりしないね

しおレモンチップ自体は、見た目も油っぽさは感じません。
手でつまんでみても、油やパウダーがつくこともないです。
そして、ウェーブカットされたポテトチップは、普通のポテトちっぷより厚みあり。

食べてみると、サクッではなくザクっザクっとした歯ごたえ、食感を感じます。

なるほど~、食べ応えありありです。

ねこ餅
ねこ餅
ジャガイモをじっくり丁寧に揚げる、こだわりの釜揚げ製法でこのポテトチップは作られているんだって。
ザックザク食感もそのおかげかな?

しおレモンチップの味は、口に入れるとレモンの酸味をすぐ感じて、そのあとに塩味がついてくる。
太陽のしおレモンチップ 
1枚
でも、「すっぱーい」っというより、「爽やかー!」って感じ。
爽快感すらも感じるレモンの爽やかな酸味。

塩味よりもレモンの風味を強く感じます。

ねこ餅
ねこ餅
これが、千葉県鴨川産のレモンの果汁の味なんだね!
普段使っているレモン汁のとがった感じの酸味ではなくマイルドな味だね

しおレモンチップ、一袋もあっという間に食べきってしまいました。
最近、油物で胃がもたれやすくなってますが
胃がもたれることもなく、レモンのおかげで後味スッキリ。

海と太陽のしおレモンチップは一袋450円と、ポテトチップにしては高いけれど
食べてみる価値はあり
かと思います。

ねこ餅
ねこ餅
もう一袋、お代わりできちゃいそう。
キャッチフレーズにあった「爽やかな酸味とあとひくおいしさ」は本当だったね

まとめ

海と太陽のしおレモンチップ、いかがだったでしょうか?
ちょっとお値段が高いので、正直、普段使いのおやつになかなか手が出ないところですね。
でも食べてみたら、本当においしいので、千葉県のお土産としておすすめです。
他にも「鴨川 海と太陽のレモン」を使った、ドリンクやプリン、タルトなどの洋菓子(スイーツ)があります。
縦型のレモンに天使の羽のマスコットキャラクター「カモレ」が目印です。
海と太陽のしおレモンチップ カモレ
千葉県を旅行の際に、お手に取ってみてはいかがでしょうか?

ねこ餅
ねこ餅
ここまで読んでいただきありがとうございました