千葉東部のおいしいグルメ

【千葉県】テレビで話題!竹岡式ラーメン 袋麺は限定販売?

千葉県東部を愛する地元民 ねこ餅みかんです。

皆さん、千葉県の3大ラーメンをご存知でしょうか?

「勝浦タンタンメン」「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」

この3つが千葉県の3大ラーメンとして有名です

今回は竹岡式ラーメンを紹介いたします

竹岡式ラーメン 袋麺

あいママ
あいママ
ズバリ!!竹岡式ラーメンの袋めんは、普通のスーパーでは売っていません!!

 

ねこ餅くん
ねこ餅くん
猫 えっ!袋にサッポロ一番って書いてあって、サンヨー食品ってかいてあるけど

 

あいママ
あいママ
この商品は千葉県のヤックスドラッグさんの創業55周年に作られた限定ラーメンなのよ!
好評だったのか、いまはヤックスのお店の定番として常時おいてあるのよ.

竹岡式ラーメン 袋麺
2022年現在 袋麺5こパック¥438(税別)   ばら売り¥98(税別)
 

竹岡式ラーメンって何?

ねこ餅くん
ねこ餅くん
醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、
薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシューが特徴的なラーメンだよ。
東金 ぐうらーめん
あいママ
あいママ
ルーツは千葉県南部 富津市竹岡に所在するラーメン店「梅乃家」さん。
醤油色が濃いので、最初はこい醤油味が来るかと思ったけど、
チャーシューの煮汁のおいしい油の味のほうが強い。
一見、くどくみえますが,
麺は中細のストレート麺で程よくそのスープがからむし、
刻み玉ねぎのおかげでさっぱりたべらます

 

ねこ餅くん
ねこ餅くん
お店で食べるのなら、千葉県東部だと東金市のぐうラーメンをお勧めするよ
ぐうラーメン お持ち帰りも絶品だった!お土産の逸品に!
【千葉県 東金市】ぐうらーめん お持ち帰りも絶品だった!お土産の逸品に!こんばんは、ねこ餅みかんです 千葉県、東金市。 江戸の徳川家康の時代から東金御成街道があり,鷹狩りにきていたそうです。 そこに...

早速 竹岡式ラーメンを作ってみた

お水を沸騰させて、袋の中の乾麺を入れて3分ゆでます。
先にどんぶりに、粉末スープと液体スープを入れておきます。

3分たったら、ゆで汁を少しどんぶりにいれて、
スープを溶かした後に、ゆでた麺と残ったゆで汁をどんぶりに入れます。
完成です。

ねこ餅くん
ねこ餅くん
そのままでも十分においしいけれど、
ちょっと手間だけど、みじん切りにした玉ねぎを加えると、一層おいしくなるよ!!

竹岡式ラーメンのネットでの入手方法

ねこ餅くん
ねこ餅くん
竹岡式ラーメンを食べてみたいけれど、近くにヤックスドラッグがないよ!!
あいママ
あいママ
いまはヤックスドラッグさんのホームページから通ネット購入できますよ

ヤックスドラッグ 通信販売   公式ページ

https://www.yacsnetdrug.jp/

竹岡式ラーメン もっと食べてみよう

ねこ餅くん
ねこ餅くん
ヤックス限定の袋めんの竹岡式ラーメン以外に気軽に竹岡式ラーメンを食べられないの?
あいママ
あいママ
何種類か竹岡式らーめんがあります。ネット通販や大手スーパー、ふるさと納税でも取り寄せられますよ



ニュータッチ 千葉竹岡式ラーメン
カップラーメンで、ネット通販、大手スーパーなどで売っております



ふるさと納税 千葉県東金市 ぐうらーめん(竹岡式系ラーメン)

まとめ

「テレビで話題!竹岡式ラーメン 袋麺は限定販売?」いかがだったでしょうか。

私個人としては、このラーメンを食べるときはぜひとも玉ねぎをトッピングしてほしいです。
初見、ちょっとスープが黒すぎてびっくりしますが、食べると癖になる味です。

ヤックスドラッグは千葉県のいたるところに店舗がありますので、袋めんは長く保存できますので
千葉県旅行のお土産品や自分使いようにもとてもおすすめです

ここまで読んでいただきありがとうございました