千葉東部のおいしいグルメ

これうめー!UMECRAFTビールは新感覚の味!数量限定品!!

梅クラフトビール

こんばんは、ねこ餅みかんです
千葉県東部に横芝光町という町あります。
2月~3月まで、梅の花が1000本咲き乱れる、梅まつりを開催するくらい
梅栽培が盛んな街です。
そこで、2023年2月18日に新たに発売されたお酒「UMECRAFT」(ウメクラフト)
さっそく飲んでみたよ!!

このブログでわかること

    千葉県横芝光町初!青い梅を使った発泡酒は数量限定!!UME CRAFT

UME CRAFT は青梅のビール系飲料

 横芝光町の特産の梅をもっと食べてもらおうと、横芝光町宿泊組合(千葉県山武郡横芝光町)様と幕張ブルワリー様のコラボレーションにより開発・製造した青梅から仕込んだのがこちらのお酒。
その名はUME CRAFT -青い梅のクラフトビール-。

ume CRAFT
ねこ餅
ねこ餅

ラベルを一目見て、すぐにビール(発泡酒)ってわかりませんでした。ラテン系の明るい絵柄のラベルです

 

あいママ
あいママ
このビールに使われている青梅もただの青梅じゃないわ!
初夏を過ぎた梅雨の晴れ間に、一粒ずつ手摘みした梅の実を使うそうよ。
ねこ餅
ねこ餅
1こ1こ手摘み!!それだけでもかなり手間がかかるよね

 

あいママ
あいママ

梅の実をとても大切にしているわね。しかも作っている量も少ないので希少です

UME CRAFT を早速のんでみよう 

早速、UME CRAFTビールを飲んでみよう。
注いでみると、黄金色がきれい。ビールの泡はあまりたたないです。

umeCRAFT

一口、口に含むと梅のさわやかな酸味をかんじる。

さわやかな梅ジュースの後に、ビールのほろ苦い味が口に広がる

発泡酒の色は濃くはないけれど、味は思ったより苦みがあります

あいママ
あいママ
予想していたより苦みがある、大人の味ビールという感じだわ

UME CRAFT ビールはどこで売っているの? 

UME CRAFT -青い梅のクラフトビール

ume CRAFT
商品名:UME CRAFT
品目:発泡酒
アルコール:5.0%
原材料:麦芽(ドイツ製造)、ウメ(白加賀:千葉県産)、ホップ
内容量:330ml
価格 650円

ねこ餅
ねこ餅

この UME CRAFTはどこで売っているの??

あいママ
あいママ

実店舗では横芝光町のお店で売っているわ

UME CRAFT販売 実店舗

横芝駅前情報交流館「ヨリドコロ」

横芝光町 ヨリドコロ【住所】
〒289-1732
千葉県山武郡横芝光町横芝1355番地2

【電話】
0479-74-8585

【開館時間】
総合案内 9:00~18:00
情報ラウンジ(待合所)8:00~20:00
※季節により変更有

【休館日】
年末年始及び館内整理日(不定期)」
HP横芝光町 ヨリドコロ

あいママ
あいママ

ヨリドコロはJR横芝駅の前にあって、町の観光案内や移住相談もできて、売店とカフェも併設されていています
売店では、横芝光町の名物をたくさん取り扱っていますよ。
中でも、梅干し、梅酒、梅アイスクリーム、冷凍梅、梅商品が豊富にあります。

あおうめ販売 梅製品
ねこ餅
ねこ餅

以前、ブログで紹介した大木式ソーセージ売っていた場所だね。大木式ソーセージも併設のカフェで食べられるから、ぜひともたべてみてね

【千葉県 横芝光町】お帰り!!「名物」大木式フランクフルトが再び販売始めました千葉県の東部、横芝光町で販売していた 大木式ハムやソーセージ類。 大木式フランクフルトが再び販売始めました!! 製造業者が製造をや...

オンラインショップでの取り扱いについて

ねこ餅
ねこ餅
オンラインショップでの取り扱いはないの?
あいママ
あいママ

以前は幕張ブルワリーさんで扱っていたのですが、残念ながらオンラインショップでの取り扱いは終了してしまったようです。

まとめ

umeCRAFT いかがだったでしょうか?

生産数が少ないようで、他の実店舗で売っていましたが、残念ながら売り切れとなってしまったところが多いです。

とてもさわやかなおいしい発泡酒だったので、また次の
青梅がなる時期に作られることを願っています。

ふるさと納税の商品にもぜひ採用していただきたいと思える商品です。

もし、UME CRAFTを発見しましたら、ぜひ手に取ってみて、そしてこのさわやかな味わいをお楽しみください

ねこ餅
ねこ餅

ここまで読んでいただき、ありがとうございました