毎日続く家庭生活の救急箱に
お金

コストがかからず!世話が楽!身体にいい!キッチン菜園

こんにちは、節約大好きで家庭菜園3年目のあいーだです。

家庭菜園やりたいけれどきっかけがつかめない、野菜を育てるのって難しいんじゃない、時間がかかる、節約なのに道具にお金がかかるのがちょっと・・という方にお勧めの家庭菜園で初心者でも失敗がほぼないお財布もいたまないし、時間もかからない家庭菜園の「キッチン菜園」を紹介します。

キッチン菜園

キッチン菜園

キッチン菜園は、キッチンで野菜を育てることです。

庭やベランダなどのスペース、大掛かりな農具や大量の土も必要ありません

キッチンカウンターやテーブルの上など、小スペースで出来ます

。水もすぐそばにあるので食器洗いのついでにお水のお世話もすぐできますし、お手入れ収穫も時間もかかりません。

今回は土を使わずに水のみで簡単に育つ野菜を紹介したいと思います。

再生野菜(リボーンベジタブル)

キッチン菜園でおすすめなのが、調理終了後に普段なら捨ててしまう、野菜の根っこや、野菜のヘタ部分を利用する再生野菜、通称リボベジです。もともと捨ててしまう材料を使うため種代は0円でスタートすることができます。とてもとてもお財布に優しいです。

準備するもの

1・若干深めの容器(お弁当箱、豆腐のから容器、イチゴ等果実がはいっていたプラステック容器なんでもOKです)

2・プラステックの使い捨てコップ、ジャムの空き瓶など。

育てる再生野菜によって大きさを変えます。

道具のコストとしては、家にあるものを使うので0円です。かかる費用といえば毎日コップ2杯程度の水道代程度です。

豆苗(とうみょう)

 

簡単度  お得度

1、購入した豆苗を下2センチほどを残して切り取ります。(目安は黒い豆上に二つ葉を残した位で切ってください。

注意 *あまり下のほうまで切ってしまうと大きくなる部分もきってしまい、芽が出なくなってしまいます。

2・切り取った根っこのある豆苗を、容器に入れて種が隠れるまで水を入れます

3・1日1回(夏場は朝夕2回)お水をかえて育てれば、10日程度で収穫できます。

4・再生回数は1・2回ほど。種が真っ黒になってしまいましたら栽培終了してください

豆苗の優れた栄養

豆苗にはビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビタミンK、ビタミンA、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

ビタミンB群は代謝を上げるはたらきがあり、糖質や脂質、タンパク質を燃やすために不可欠な栄養素。

骨作りをサポートするビタミンKは骨作りをサポートしますので、更年期以降骨がもろくなりやすいの女性はおすすめの栄養素。

若さを保つビタミンAとC・葉酸は妊娠中、授乳中に必要な栄養素です。

同じように栽培できるもの

カイワレ大根、ブロッコリースプラウト、根のついているみつば

 

 ニンジンのヘタでニンジンの葉を栽培しよう

簡単度  お得度

1、ニンジンのヘタを少し厚めに切る(1センチから2センチ程度)。

注意 *ヘタが薄すぎると芽が出ずらく、目が出る上のヘタ部分が水につかってしまうため腐ります。

2・切り取った面を下にして、容器に入れ水を入れます。その際はヘタの上部分にかからないように。

3・1日1回(夏場は朝夕2回)お水をかえて育てれば、2週間程度で収穫できます。

ニンジンの葉の栄養

ニンジンの根より葉っぱの方がなんと!ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍も含まれています。その他、脂質、ビタミンE、カロテン、鉄分も含まれていて栄養の宝庫です。目の健康、血行をよくしたり、抵抗力も強めてくれますよ

同じように栽培できるもの

大根のヘタ 株のヘタ レタスの芯 など

 

種から育てる

こちらもキッチン菜園で育てるのにお勧めです。

「種から育てるって難しいのではないかな」と思う方も多いと思います。

しかしスプラウト類と呼ばれる種は初心者でもとても簡単に育てられます。

なおスプラウトとは、野菜や豆類などの種子を発芽させた、新芽の部分を食べる発芽野菜のことです。

スーパーで売っている村上農園のブロッコリースプラウトのような野菜です。

種も250円前後で手に入り、種の量もあるので何度でも栽培できるのでお財布にも優しいです。

準備するもの

1若干深めの容器(お弁当箱、豆腐のから容器、イチゴ等果実がはいっていたプラステック容器、バットなんでもOKです)

2コットン(お化粧用コットンを使っても可(コットンだけ引きだして伸ばしてください)

3霧吹き

道具のコストとしては、100円均一で買えるものと家ににあるものを使うので210円程度です。あとは少々の水道代程度です。

スプラウト類(カイワレ大根・ブロッコリースプラウト他に多数)

簡単度  お得度

1 容器にコットンを引いて、霧吹きでまんべんなく水をかけコットンをたっぷり水を含ませます。

2.その上に種を、重ならないようにまきます。

3・暗い場所、またはアルミホイル等で蓋をして、種が乾かないように霧拭きでお水をあげましょう。(種の1/2~2/3を出してあげてください水没させないように注意してください。)

4・2・3日で芽が出てきます。5センチくらいに成長したら、日が当たる場所に出します。葉っぱが緑色になれば食べごろです。(10日ほどで出来ます)

スプラウトの栄養

スプラウトの代表格ブロッコリースプラウトは、β-カロテン・レチノール・スルフォラファンが豊富。

スオフォラファンにいたっては普通のブロッコリーの7~20倍も含まれています。

スルフォラファンは化学物質の解毒を促進する力、酸化によるストレスや肝臓の炎症を抑制、肝臓の働きをサポートしてくれます。

同じように栽培できるもの

アルファルファ、シソの葉、カイワレ、ルッコラなどのスプラウトの種

まとめ

簡単で、お金もかからず、時間もかからないキッチン菜園いかがだったでしょうか?

慣れてきたら、栽培時に数日感覚をあけて、スプラウトや再生野菜(リボベジ)をいくつも栽培して、ローテーションを組むと、ほぼ毎日収穫できますよ。

収穫量としてはメインで使うには少し足りないですが、お料理のいろどりを飾るには十分たります。ポトフやスープの上にニンジンの葉をちらしたり、焼いたお肉の上にブロッコリースプラウトを飾ったりなど、お料理ももっと華やかになりますよ。

少し栽培用の容器を変えるだけでも、キッチン周りのインテリアとしてとてもおしゃれに変身させてることもできますよ。

いつもなら捨ててしまう野菜で、キッチン菜園を始めてみませんか?