毎日続く家庭生活の救急箱に
お金

すぐポイ活したい!主婦のクレジットカードは家族カードがおすすめ!

こんにちは、あいーだママです。

みなさま、ポイントためてますか?
最近、テレビでも雑誌でも〇〇ポイントをお得にためるための特集が頻繁にくまれてますよね!

で、使うのは大体キャッシュレス決済!
キャッシュレス決済とは、クレジットカードやICカード、電子マネー、スマホ決済など、現金以外の方法で支払うことをいいます。

キャッシュレス決済でポイントをためるのに一番手っ取り早いのはクレジットカードです。
しかし主婦がつくるとなると、なかなか難しいのです。

このブログでわかること

専業主婦でもクレジットカードを確実に作れる手っ取り早い方法!
家族カードを発行するととても便利!

1専業主婦だとクレジットカードを作ることが難しい

カード会社は、お金を建て替えるわけですから、収入のない人には原則的にカードは発行できません。
専業主婦ですと、クレジットカードの発行は厳しいです。審査で落とされることもよくあります。
悩む主婦(あいーだママの家庭の救急箱)

ねこ餅
ねこ餅
でも家族の日々の買い物をするのも、まだまだ日本ではほとんど主婦の方だよね

そうですね。
しかし、配偶者名義のクレジットカードだと、配偶者が一緒に買い物してないとつかえない。
だからこそ、クレジットカードの家族カードを発行をおすすめします。

家族カードとは!

クレジットカードを作成した人を「本会員」を基準に、この本会員の家族が作成できるカードのことです。
クレジットカードの「本会員」の経済的な信用があれば、かなり緩い審査で「家族カード」が発行できます。

家族カードの対象者(一部例外あり)
・生計を同一にする配偶者、親、子ども
・子どもは18歳以上

家族カードはカードが審査、発行に要する時間もあまりかからないですので早めにカードを手にすることができます

ねこ餅
ねこ餅
やった!! すぐにでも日常の買い物でポイントをためをスタートできるよ!

 

2家族カードだと本会員の上限が限度額になる

クレジットカードの「本会員」の限度額を基準に合算で枠を使うことができます。
お得になる(あいーだママの家庭の救急箱)
一般的には社会人歴が3年以上あるサラリーマンの場合、年収300万円を超えると限度額100万円も可能になると言われています。

主婦や扶養範囲内のパートで何とか作れるクレジットカードって限度額が低いので
(私の場合は扶養の範囲内(収入103万以内)勤続5年の時に作ったyahooカードで限度額20万円ほどでした)
自分のカードはサブで、家族カードをメインにすると上限があるだけ、いざというときにも安心して使えます。

あと、メリットととしては、クレジットカードの使用が本会員にも通知されますので、使い過ぎをセーブすることもできます。
カードの一本化で家計管理も楽になりますよ!

ねこ餅
ねこ餅
本会員と家族会員で同じカードを使えば、ポイントがたまるのも早くなりますのでお勧めです。

3家族カードメリット
海外旅行傷害保険などの付帯サービスが利用できる

海外旅行に行く際に、加入する「海外旅行傷害保険」が家族カードを持っているだけで対象になる場合もあります。
海外旅行傷害保険を加入する場合、ハワイ6日だと安くても2000円以上はかかります
海外旅行傷害保険(あいーだママの家庭の救急箱)
クレジットカードは本会員、家族会員ともカードの年会費無料のところもありますので、
実質、無料で海外旅行傷害保険に入ることができます。

なおこの旅行傷害保険の対象になるのは、「そのカードで旅行代金や行き帰りの交通費を支払っている場合」という条件がついているカードも多いです。
くわしくはクレジットカードの公式サイトでご確認ください。

ねこ餅
ねこ餅
ランクが高いゴールドカードなどの家族カードをお持ちだと、空港ラウンジが無料で使用できる
クレジットカードもありますよ!

おすすめな家族カードが発行できるクレジットカード

家族カードを発行するにあたっておすすめのクレジットカードは、現在自分たちがどんな生活をしているかで決めたほうがいいでしょう!

個人的には使っている携帯電話会社の発行するクレジットカードや、よく買い物をするECサイトがポイント倍増するカードなどをおすすめしています。

楽天カード

お勧めカード(あいーだママの家庭の救急箱 

楽天市場、楽天モバイル、楽天ふるさと納税、楽天銀行など「楽天経済圏」を活用している人におすすめ。(私も使ってます!)

ポイントアッププログラム(SPU)があり条件をクリアすると最大16倍!
楽天カードを使って楽天市場でお買い物するだけでも、獲得できる楽天ポイントは最大3倍!

ねこ餅
ねこ餅
実店舗でもためられるところ、使えるところが増えてきています!
本会員 年会費無料
家族会員 年会費無料
選べるカードブランド 「American Express」「Mastercard」「VISA」「JCB」
お得情報 本会員入会時5000ポイント付与 家族会員2000ポイント付与

 

 

Yahooカード

 ソフトバンクユーザの方にお勧め!
 ソフトバンク携帯 毎週日曜日にyahooショッピングで買い物すると16%ポイント還元

ねこ餅
ねこ餅
さらに5のつく日は+4%

 

本会員 年会費無料
家族会員 年会費無料
選べるカードブランド 「VISA」「JCB」「Mastercard」
お得情報 2020年10月現在はキャンペーンなしだけどちょくちょく入会キャンペーンはやってます

 

まとめ

すぐポイ活したい!主婦のクレジットカードは家族カードがおすすめ!いかがでしたでしょうか?
案外、仕事を持ってからやめ、主婦になってからクレジットカードをつくるのって割と大変でした。
私は、さる去年のpaypayキャンペーンでyahooカードを作ったけど、限度額を確認しなくて、痛い目にあいました。
同時に社会的の信頼のなさに悲しくなりました

今回は、すぐにクレジットカードの信用がなされる家族カードをおすすめしました。

しかし、昨今は主婦が作れるカードも増えてます

主婦で最初は信用度から限度額がすくないカードでも、きちんと支払いを済ませていくと信用度がアップして限度額の幅も広がることもあります。

家族カードと取得しつつそういうカードを一枚育てることもおすすめです。