ふるさと納税

千葉県東部 おすすめ名物 木の葉ぱんは素朴な懐かしい味!!

こんにちは、ねこ餅みかんです

千葉県東部にある銚子や旭市周辺で愛されている地元の菓子パンがあります。
いつのところから作られているかわかりません。
大正時代のレシピで作られているところもあるそうなので、
古くから製造されているのでしょう。

県東部の愛されお菓子の逸品
「木の葉ぱん」を紹介したいと思います

このブログでわかること

千葉東部の愛されお菓子 木の葉パンを知ってみようたべてみよう

「木の葉ぱん」

あいママ
あいママ
銚子や旭市周辺で愛されている商品で、そこから外れるとほとんど見かけないパンのお菓子。
旭市では「雷鳥」が有名だけど、「木の葉ぱん」も地元のお菓子で知られています。
雷鳥シリーズ(あいーだママ家庭の救急箱)
【千葉県東部】新味登場!雷鳥ガーリック&赤唐辛子味 旅のお土産に!「雷鳥」 新味登場!雷鳥ガーリック&赤唐辛子味千葉県のソウルなお菓子「雷鳥」。5種類あって店舗限定のものもあり!旅行のちょっと変わったお土産にもおすすめです! 「あいーだママ節約と健康のブログ」では、お金のこと、節約のこと、健康と子供のこと、千葉県のことなどを主に書いてます...

このはパンは見た目はよくスーパー等で売っているたまごパンに近いです。
でもよく見るとフチの部分が柏の葉のようにカーブしてます。
大きさも木の葉パンのほうが大きいです。

ねこ餅
ねこ餅
「昭和の円卓」「平成のテーブル」の茶菓子入れに定番で入っていたね
あいママ
あいママ
木の葉ぱんは商品によっては賞味期限が30日~3か月と長いものがあるので、ちょっとした保存食になるわ

食感はどうなのかな?

ねこ餅
ねこ餅
サブレと甘食を足して、2で割ったような感じで、
かむとサブレのさくっとした食感がして、中は甘食のようにふわっとしています。
木の葉パン 割ってみる
あいママ
あいママ
たまごぱんにはない、上品さも感じられます

木の葉パンはどこで売っているの

千葉県東部の地元のスーパーや、道の駅、銚子イオン内「鮮の市」、各お店の店舗等ででうられています。
木の葉パン

種類が豊富なのは道の駅です

道の駅 季楽里(きらり)あさひ

道の駅 季楽里(きらり)あさひ

〒289-2511 千葉県旭市イの5238番地(地図で見る)

TEL:0479-62-0888FAX:0479-62-1211

営業時間:9:00-18:00 (元日休み)
HP 道の駅 季楽里

あいママ
あいママ
道の駅 季楽里(きらり)あさひさんは、他にも地元の野菜・肉・魚介類も豊富にとりあつかっていますよ
ねこ餅
ねこ餅
地元の旭農業高校が作ったレトルトカレーもおすすめだよ

銚子セレクト市場

銚子セレクト市場

千葉県銚子市双葉町3-6
0479-21-5114
営業時間:9:00-18:00 (平日)/9:00-18:30 (土日祝)年中無休
JR銚子駅より徒歩5分
駐車場完備 48台)
HP 銚子セレクト市場

木の葉パン製造先

ちなみに木の葉パンは地元のお菓子やさん多数で作られています。

銚子の木の葉パン製造会社さん

●山口製菓舗様 ●たむらぱん様 ●いのうえ様 ●ダイモン様 ●吉野製菓様

旭の木の葉パン製造会社さん

●安藤製菓様 ●辰野萬兵衛様  ●浪川製菓様

ねこ餅
ねこ餅
お店によって、若干味がちがうので、色々食べ比べるのも楽しいですよ!!

木の葉パンのちょこっと注意

砂糖と卵と小麦粉が主な原料ですが、蜂蜜を入れてある商品もあるので、1歳未満のお子様に食べさせる場合は商品の原材料を確認してください。

はちみつにボツリヌス菌が混入していた場合、1歳未満だと、菌が腸内で増えて、「乳児ボツリヌス症」を起こすことがあります。

あいママ
あいママ
ボツリヌス菌は熱に強いので、念のために注意してくださいね。

木の葉パンはネット通販で買えないの?

ねこ餅
ねこ餅
木の葉パンはネット通販では買えないの?
あいママ
あいママ
今のところは、楽天市場、Amazonでは取り扱いがないわ。
ふるさと納税の返礼品として取り扱っているけれど、現在は令和5年3/27~4月下旬まで
銚子市のふるさと納税はリニューアルを行っていて買うことができないの。
今すぐに購入できるところは、お店でも紹介した「銚子セレクト市場」さんのネット通販があります
銚子セレクト市場 オンラインショップ

https://choshiselect.jp/

ねこ餅
ねこ餅
何種類の木の葉パンの他にも銚子の名物が購入できて、とても便利だ!

まとめ

千葉県東部にある銚子や旭市周辺で愛されている地元の菓子パン「木の葉パン」いかがだったでしょうか?

商品自体、ちょっと目立たないので、道の駅とかで見落としてしまうかもしれません。
お菓子のコーナーや、パンコーナーに置かれているので、注意深くのぞいてみてください。

ネット通販でも、多数のお店の商品が楽しめます。
素朴で、レトロなおいしさをぜひ味わっていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました