3世代家族生活

人生激変!【同居嫁】義母と同居で獲得!5つのメリット

こんにちは、あいーだママです。
夫の母、義母さんと同居を始めて早13年。
デメリットを多くあげてきたけれど、しかし数少ないけど私にとってのメリット(?)もあった。
自分の結婚前の姿をも激変させるほどでした!!

 

このブログでわかること

元来ずぼら、実家生活で、休日は朝10時まで寝ます。
 料理はしません!掃除もしません!自立してません!仕事もテキトー!
 そんな私を激変させた、義母さんと同居したメリット 5選

 

人生激変!【同居嫁】義母と同居で獲得!5つのメリット

その1・同居で、早起きが習慣となり、朝に時間を作れるようになったこと

   義母さんが,超がつくほどの早起きで、私も)同じような時間に
   起きてるようになった(朝は4時起き)

あいーだママ
あいーだママ
よい嫁を目指していたのよね(泣き)

現在は5:45から家事をやる約束になっているので、約2時間の朝の自分時間を確保して楽しんでいる。

ねこ餅
ねこ餅
強制的な時間確保術だったけど、今はそれで得してるね

  

その2・同居で専業主婦に未練なし!速攻仕事を探しにいけた

    子供が幼稚園に通って、仕事OKになったら、速攻仕事探しを始められた
   

あいーだママ
あいーだママ
もしこれが同居でなければ、今でも専業主婦だったとおもうよ

 
 同居のお家にいても、正直心の底からくつろげなかったし、外でストレス発散したかったのも大いにあった。
   

あいーだママ
あいーだママ
現在の女性のあこがれ「専・業・主・婦」にまったく未練なしね
ねこ餅
ねこ餅
それ、ちょっとかなしいね

 
 

その3・同居で、仕事に励めた

   よく職場の同僚さんたちが、「旦那の稼ぎが良かったら、働かないで家にいたい」
   とこぼしていた。
   同居嫁から見たら夫婦だけ、夫婦と子供たちだけの世帯のお家は、どんなに狭いお家だろうとシンデレラ城並みのお城居住者にみえる。

あいーだママ
あいーだママ
(本音)う、うらやましい~!!!心の底からうらやましい

  
しかし、同居嫁には、そんなシンデレラ城はない!!
家から合法的に離れられて、しかもお金が稼げちゃうことに大いに喜んだ。
   (旦那にいくらの稼ぎがあっても、同居でいるかぎり絶対働いちゃうと思う)

あいーだママ
あいーだママ
たまに仕事がOFF日でも仕事と言って、友人とお茶の時間もつくれちゃう。もう、仕事ばんざい!!

   

ねこ餅
ねこ餅
実家暮らしの時の仕事嫌いが嘘みたいだね

 

その4・別居したいがために、副業を始めた

一時期、同居が本当に嫌で、別居するためにお金がどうしてもほしかった
  子育てで仕事をやめてからも、すぐアンケートでポイント貯めとか始めてみました!
  いまも本業をしつつ、ポイ活、アンケートや商品モニター、懸賞、セルフバック、メルカリ、せどり、アフェリエイト、ブログなど、元手があまりかからない副業に挑戦してます。
  

あいーだママ
あいーだママ
勉強も好きでなかったし、どっちかといえばごろごろしていたかったけれど、別居したい」というエネルギーが自分をここまで突き動かしてくれたのよ!

   
 

その5・本業と副業と節約でためた資金で投資を始めた

  
    本業の生活費負担分を抜いた金額・副業でいただいたお金・
    スマホ・保険・日々の生活で節約したお金で投資も始めました。
    10年位前から、日本株個別投資、今はインデックス投資で全世界株・アメリカ株中心に
    投資してます。
   

あいーだママ
あいーだママ
実家時代はひたすら貯金しか考えなかったけど、貯金だけじゃ別居からは逃げられない!元金ができたらひたすら投資しつづけるのみ!!

   

ねこ餅
ねこ餅
おいおい、生活に必要な金額(生活防衛費)は3~6か月分はきちんと確保して投資をつづけてね

 

まとめ

 同居して、感じたメリットいかがだったでしょうか?
 ほとんどは義母さんとの同居による反骨精神が生じてのメリットでしたが、
 5選から漏れてしまったけど、「こどものお世話の分散」とかは、助かったかなとおもうところもあります。
 

あいーだママ
あいーだママ
(小言もおおかったけどね・・・)

 
私の同居は、「絵にかいたずぼら人間だった私」を、強制的に「働きマン」にしてくれた訓練施設みたいな感じです。
 些細なこと(友達とお茶できた!)とかでも独身、実家生活の時より「幸せ」な気持ちになれたりもします。
 同居して10数年。振り返ってみればそんなに不幸せではなかった。というのが本音です。
 

ねこ餅
ねこ餅
じゃあ、もう別居希望はないの?

 
 

あいーだママ
あいーだママ
それはそれで別!いまでもやっぱり別居希望はありありです

 
 今日も『仕事、投資、副業etc』をして、将来の別居に備えております。