ねこ餅みかんLog
ふるさと納税

【ふるさと納税】とってもお得!納税5000円!長野県小川村「おやき」を食べてみた

千葉県東部と猫と節約を愛する、ねこ餅みかんです。
季節のフルーツを愛する同居の義母さんが、
「たまには果物以外のふるさと納税にしよう!」ときた!コロナで旅に出られずでしたので、旅行気分もかねて
「おやき」を注文!
レンジで「チン」でおいしい!蒸かせばさらにおいしい!!
そんな「おやき」が10個も到着しました!!

長野県小川村 ふるさと納税返礼品 農の花 季節のおやきセット

長野県小川町ふるさと返礼品 おやき

長野県小川村からのふるさと納税返礼品

農の花 季節のおやきセット 10個(冷凍品)

寄付金額 ■ 5000円

内容   ■ あんこのおやき2個 その季節の2~3種類の野菜おやき8個(お任せ)
 (我が家の場合・あんこ2個・野沢菜3個・野菜ミックス3個・大根3個)

ふるさと納税 購入日 ■ 2021年11月22日
返礼品商品  到着日 ■ 2021年12月3日

返礼品の到着早い度は です

あいママ
あいママ
おやきを単品で買うと大体200円くらいだから、
10個で2000円くらいとして返礼品率約40%
通常の返礼率は30%だし、送料のことも考えると、本当におとくだよね!
ねこ餅
ねこ餅
 野菜おやきの種類が選べないのが、ちょっと残念

長野県小川村のふるさと納税返礼品 おやきをたべる

では、さっそくおやきを食べてみます。

こちらのおやきには、おいしい食べ方指南書も商品に同封されています。
おやき1個の重さは約110グラム。

お手軽に、電子レンジで「チン」と調理してしまいます

ねこ餅
ねこ餅
 子供さんでも簡単につくれるな!!
かなり熱々にしたほうが、おいしいです。
やけどに注意してね
おやきの断面図
ねこ餅
ねこ餅
 おやきを切ってみると、薄い皮の中にたくさんの具がつまっている。
      野菜がたくさんで、栄養価がとても高そう!!

                                 ■野沢菜おやき■

旅行に行く人のおやきの代名詞ともいえる具材。
野沢菜にしっかり味がついていておいしい、私の一番好きな味。
子供たちに味が濃かったようです。

               ■野菜ミックスおやき■

いろいろな野菜が入っているけど、野沢菜っぽい味が一番強く出ていた。
野沢菜オンリーより、野菜のあまみのが強く感じられる。
子供たち1のお気に入り!!

              ■あんこおやき■

甘すぎず、ペロッと食べられます。あんまんよりおいしい!
義母の一番お気に入り!

             ■大根おやき■

大根にもしっかり味がついていて、でも野沢菜のように強い感じの味ではなく
優しい味

長野県小川村「おやき」のふるさと納税はどこで購入できるの?

1・楽天ふるさと納税


ねこ餅みかん
ねこ餅みかん
楽天ポイントをためている人には、楽天ふるさと納税で購入がおすすめ!
0や5のつく日の5倍ポイントデーや楽天お買い物マラソン等で購入すると
楽天ポイントのさらにアップが狙えます

2・ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/?header

あいママ
あいママ
ふるさとチョイスは、ポイントサイトを使っている方にお勧め!
ポイントサイトの「モッピー」の還元率が一番!還元率1.2%もあります。
他にもポイントインカム・ちょびリッチ・ポイントタウンでも還元があります。
ねこ餅みかん
ねこ餅みかん
 残念ながら「さとふる」では取り扱っていませんでした

3・もう一つのおやき

小川村のふるさと納税のおやきは他にも、
「小川の庄 おやき村の縄文おやき3袋詰合せ」があります.
こちらは、ふるさと納税の返礼品のほかにも、楽天市場でも購入できます。



⤵ふるさと納税の方法はこちらを参考に

ふるさと納税をワンストップ特例で(あいーだママの家庭の救急箱)
ふるさと納税をワンストップ特例で!簡単で楽に節税しようこんにちは、みなさん ふるさと納税つかっていますか? ふるさと納税の期間も12月31日で終わります。 自治体によっては、その前に...

長野県 小川村について

長野県小川村は、長野市と白馬のほぼ中間に位置して、北アルプス連峰を眺めることができるそうです。
星がきれいに見える村としても、有名だそうで、「小川天文台」や「プラネタリウム」もあり
樹高15m、樹齢350年のエドヒガン桜「立屋の桜」や歴史建造物も多いようです
名物は「おやき」と「そば」。

ねこ餅
ねこ餅
 「猫の恩返し」猫寺伝説で有名な「法蔵寺」。
「猫塚」「猫が着た袈裟」もあるんだって!
猫好きにはたまらないね!

長野県小川村HPはこちら

まとめ

長野県小川村のふるさと納税返礼品 おやきの紹介でした。
電子レンジで「チン」でも美味しく仕上がるので、こどもさんのおやつにおすすめです!
他の返礼品にも「木工工芸品」「お味噌」「お醤油」「移住体験宿泊」「地場野菜」など魅力的な返礼品があり
中でも稲刈りのあと田んぼに竿を渡し稲をかけてゆきます。おひさまのあたたかい光でゆっくりと干し上げる
「はぜかけ米10キロ」はとってもきになる返礼品でした。


以上です。読んでくださってありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ